6/18の日記つづき

 先週の木曜日、八戸まで出張に行ったら、その帰りの新幹線にお土産を忘れてきてしまいました。私はいつもカバンは網棚に乗せないで、膝の上に抱えているのですが、この日はお土産だけ棚に載せて、そして終点の東京までぐうぐう寝て帰ってきたので、降りるときにお土産のことをすっかり忘れてしまったのです。。。。。

 結局次の日の朝、東京駅に届いていることを確認して(世の中捨てたもんじゃないと実感して)受け取りに行きました。南部せんべいとごま擦り団子。おせんべいは鮮度は大丈夫だけど、お団子はもともと冷凍庫に入っていて、解凍して2日以内にお召し上がり下さい、というもの。心配でしたが、今朝食べたら大丈夫だった。

 東京駅に行った帰り、大丸でお買い物。休日はデパートの靴売り場は異常に混むから、店員さんも足りない。でも大丸はすいていたので、無事に仕事用の靴を2足買うことができました。私の足は、24.5〜25cmなので買うのにいつも困るのですが、よかったです。サンダルも欲しかったけど、まあ、そのうちに。
 あと、仕事に着ていけるようなワンピースを買いました。ほくほく。
 その後、神田のスターバックスでアイストリプルグランデラテを飲んで、取材ノートを整理して、渋谷にCDを買いに行き、三軒茶屋で夕ご飯。なんて幸せな休日。