今日は休日出勤して、先輩と一緒にデータの整理。エクセルは難しい。でも今回の作業で、いろんなことを覚えられたので、よしとする。先輩から「500円で分かるエクセル」がコンビニに売っていたので読むように、といわれた。自社製じゃないのは、買うのに抵抗がありますよ。きっぱり。

 仕事してたら、ロミオから電話があって、月曜日に職場の人にホワイトデーのお返しをしたいのだが、買いに行く時間がないので買ってきて欲しいと頼まれた。むむむ。ラブリーなのはだめだよ、とのこと。あたりまえです、勘違いされて困るのは私ですからね。きっぱり。私の分は?って聞いたら、自分で買うようにとのこと。ひどーい。

 とりあえず、1日でデータは完成した。夜は、母と一緒に、録画してもらったチャングムを3回分みた。1時ごろから見始めて、朝4時くらいまで。はらはら。しかし、本当に意地悪い人っているんだなあとしみじみする。あくまでもドラマですけど。あと半年以上続くので、どういう展開になるか楽しみ。といいつつ、先が気になって、あらすじが全部書いてある本を買ってしまったんだけど。