先週末は、雪祭りを見に北海道へ。母と2人旅。
2泊3日だったけど、とても楽しかった。
すすきので、おいしーい魚料理を食べたり、スープカレーを食べたり、
夕方から小樽にいったり、支笏湖の氷とう祭りに行ったり。
初めての雪祭りは、雪像に驚いて圧倒されただけじゃなく、
まわりに多くいる家族連れや雪の道を眺めながら、いろんなことを考えたような
気がする。晴れているのに、小雪がちらついて洋服についた雪をよくみるときれいな
結晶があって思わず笑った。急に変わるお天気。ただ黙々と雪道を歩いていると
心が落ち着いていくのが分かった。
母とは、普段からよく話すので、これといって話すこともなく、見ているもの
についてとか、夕飯は何食べようかとか、スケジュールについて話した。
学生時代は、実験やらバイトやらで旅行なんて自由にできなかったけど、
社会人になり、お金も稼ぐようになったから、これからはもう少し家族との時間を
大切にしようと思った旅行だった。次は父と2人旅なんて、面白そう。

 そして今日から出勤。昨日の夜、東京で買った新しい乳液のおかげで、顔がしっとり。夕方から名古屋に出張で、終電の新幹線で帰ってきた。
泊まると疲れるし、やっぱり家の布団がいい。