ここのところ、家に帰ると疲れているので日記を更新する気になれず、さぼり気味。

 昨日は、バレンタインデーでしたが、それよりも重要なことがあったわけで。
私が2000年2月から2004年3月までアルバイトをしていた、スターバックスが閉店しました。
確かに、私が働いていた頃も売り上げが悪い方ではあったけど、場所とお店の雰囲気などが
最高で、古きよきスターバックスを楽しめるお店でした。常連のお客様もたくさんいて、
愛されていたお店でした。21番目にできたお店。3角形の面積で、階段があって、2階の
カウンターから見える青空が大好きだった。4年間勤めた間には、本当にいろんなことがあり、本当に多くのことを経験させてもらいました。いっぱい泣いたし、笑ったし、一生大事にしたい友達にも出会えて、恋もした。朝6時半から働いていたから忍耐力もついたと思う。そして何よりも、コーヒーに出会えました。
 昨日は、閉店ライブをやることになっていたので、会社を6時半ぐらいに出て、
7時から閉店の9時まで、お店にずっといました。お店には、かつての社員さんや店長さん、
同じディストリクトの社員さん、私のように退職したPTRもいっぱいいてびっくり。
常連さんにもいっぱいお会いできて、笑ったり、泣いたり。私が去年退職するときに
ご挨拶ができないままだった方とお会いできた時は号泣してしまった。
 午後9時に閉店した後で、現役PTRに混じって本社の方々からのお話を聞いていたら、
ああ、本当に閉店するんだ、、、、ってまた泣いてしまった。
 閉店の場合、PTRは別のお店に異動させてもらえるのですが、うちのお店の場合は
ほとんどのPTRは退職して、新しいバイトを始め、新しい道を歩き出すとのこと。
またそのうち同窓会を開こうね、と話しました。
 今まで、ありがとう、立教ストリート店。私は、このお店のことを絶対に忘れません。